人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬が大好きな酔っ払い親父です。


by tomoz122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山椒の育て方

山椒の育て方_a0211238_18134215.jpg

山椒の育て方_a0211238_18145131.jpg

山椒の育て方_a0211238_18453578.jpg

山椒は育てるの難しい様ですが私は一度も枯らしたこと無いです。
去年150円で買った山椒です。(多分葉山椒)
今年沢山芽出しました。まだ細いですが70㎝位の大きさです。
土も適当です。(赤玉土+黒土+腐葉土適当に混ぜ植えました)
肥料もあげてません。
水やりも適当です。(プランタンに植えた野菜と同じ感じで水やりです。)
去年70㎝位の大きさの3本兄に上げたら、今年見事に枯れてました。
お店やっているのでこまめに葉っぱとり過ぎだと思います。

山椒の育て方_a0211238_18232414.jpg
山椒の育て方_a0211238_18253592.jpg

2週間前にインターネットで買い植え替えた山椒です。
芽が出てきました。上がぶどう山椒で下が朝倉山椒です。
何時もの様に土は適当です。(赤玉土+黒土+腐葉土適当に混ぜ植えました)
植替えた際はたっぷり水やりです。
支柱は風で苗が揺れ根付きづらいのでしてます。

山椒の育て方_a0211238_18295972.jpg

近所の園芸店に行ったら朝倉山椒880円で売ってたので買いました。
1m位ありますがひょろっとしてます。
買ったのは地植えしました。1週間程度で芽が出てくると思います。

沢山山椒ありますが1~2年したら半分兄に上げる予定です。
挿し木も試したいと思います。
by tomoz122 | 2012-04-08 18:41 | 山椒